文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.07.12

園庭での遊び

園庭ではありませんが、子ども達と園庭に面した廊下を歩いているときに

窓ガラスのところにシオカラトンボがいるのを発見しました。

一緒に見つけた子どもが急いで職員室から虫網を借りてきて、捕ろうと

必死になっていました。見事捕まえることに成功したようです。

久しぶりに見るシオカラトンボは薄水色に光輝いて見えました。

 

そのころ園庭では、懐かしい遊び「石けり」を行う年長の姿がありました。

 

先生は遊び方を事前に調べて子ども達に教えていました。

伝承されることが少なくなった遊びの一つです。

友達とかかわれる遊びということで選んだ遊びです。

ルールを先生が伝えながらも、今後は自分たちのやりやすいように手を加えていくこと

でしょう。楽しみです。

 

隣では、ペットボトルで色水を作っていました。

色の合わさり具合を確かめながら、お気に入りの色を作っていたのです

これまでの絵の具の経験から、求める色を自分の手で作れるようにもなってきました。

きれいなグラデーションの色水もあり、思い思いに工夫を凝らしながら遊びを楽しんで

いました。

 

 

年中組ではクリーム作りを行っていました。

石鹸をすりおろし、泡だて器で入れる水を調節しながらクリーム状にしていきます。

水の量の調節がうまくできるようになり、きめの細かな泡が作れるようになってきました。

持ち帰りたいという要望から、先生にビニール袋に入れてもらう姿が見られ、私にも

「こんなに作れたよ。触ってごらん。」といって感触を味わえるように差し出してくる

子もいました。「とっても柔らかいね。」というと満足そうに笑顔で答えてくれました