文庫幼稚園

2020.09.02


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

人間は人と人との間で人になる

フクロカズラの果実

 下の写真がそれです。風に揺れる果実は見た目にも涼しげで、朝の楽しみになりました。果実が熟すと、中に黒地に白いハート模様の入った丸いタネができると聞きました。そのタネを収穫してまくのも楽しみです。

どんな思いで・・・

外がにぎやかです。園庭に出てみると年長さんのリレーでした。年少さん、年中さんが見学中です。

 

 近くに行くと、年中組の先生の声が聞こえます。「そら組は1回目は負けてしまいました。2回目はどんな思いで走るのかなあ・・・。絶対勝ちたい、がんばろうって思っているんだろうなあ。がんばってほしいね。年中さんの心に映るリレーの景色が変わった瞬間です。心に響く言葉かけがあこがれややってみたいという意欲などを引き出して、子どもたちが自分自身で成長へとつなげていくのです。

 かまくら幼稚園では、異学年の交流を大事にしています。「人間は人と人との間で人になる」からです。