文庫幼稚園

BLOG

2020.10.19

恵みの雨の日

<お知らせ>
2021年度園児募集中 10人程度の余裕があります。随時受け付けています。TEL0467-25-2391 入園案内こちらへ

 朝の自由あそびのあと園内をめぐっていると、それぞれに楽しむ様子が見られました。年中さんは、金曜日のちびっこ運動会(運動会予行)の振り返りをしていました。木曜日の運動会のめあて決めたかな。年長さんは、運動会の旗に自分の顔を黙々と描いていました。どの旗も本人に似ていて気持ちが伝わってくるようでした。園庭上空にはためく日が待ち遠しいなあ。

 園舎をぐるっと回ってホールにいくと、エネルギッシュに遊んでいました。おどりを楽しむ年中さん。巧技台を乗り越えてジャンプする年少さん。すごいなあ。そういえば、年中さん、年長さんもやってました。お手本がちゃんとあるんだね。

 少しして、2階に行くとおままごとの真っ最中。楽しそうです。椅子取りゲームを年長さんがしてました。「お尻で勝負だあ!」とはりきっていました。だんだん歩く歩幅が狭くなってきて気合がつたわります。

午後のバスの待ち時間。ホールはにぎやかでした。あっという間の1日にでした。

雨の日は、子どもも先生の工夫を凝らして過ごします。この工夫が雨の恵みかな