文庫幼稚園

BLOG

2018.04.16

衣張山に登ったよ

 年長さんが衣張山に登りました。

 かまくら幼稚園のすぐ横に、衣張山という眺望の良い山があります。

年長さんがその山に登りました。山の入り口にはヤマブキが見事に咲き、そこまでにはさつきも咲き始めています。

  

 そら組が先頭です。元気いっぱいに登り始める年長さん。

簡単にはへばりそうもありません。

  

 

 登る道はなかなかの難所です。大きな木の根がむき出しになっているところもあります。でも、子ども達は新緑の道をとても楽しそうに登っていきますながめの良いところに出ました。そこにはお地蔵様もありました。

  

 

 この先には昔の石切り場?それとも洞窟?真っ暗なちょっとドキドキの所があるのです。そこにそら組さんは出かけました。

  

 

さて、その後ろからはほし組さんがやって来ました。

さっきのようなけっこう険しい道もあるのに、ほし組さんもそら組さんに負けません。

  

 

 

 「だいじょうぶか~」・・・「大丈夫だ~」のかけ声も聞こえます。みんなとてもいい顔をしているのでパワーは全開の様ですね。

 その後、浄明寺緑地に行ってお弁当を食べて帰ってきました。元気いっぱいの年長さんでした。

 かまくら幼稚園の周りには山や緑地、広場など四季の季節を感じられる自然環境が満ちています。

その環境の恵みを生かす保育は、かまくら幼稚園の特色です。