文庫幼稚園

2022.04.11

「かまくらだより」№1 

ご入園、ご進級おめでとうございます

保護者の皆さま、いよいよわが子の新しいステージが始まりました。心よりお祝い申し上げます。

かわいいわが子♡ かわいいカワイイ幼児期♡ わが子に愛情たっぷり♡ 園生活に親子でどっぷり♡

幸せシャワーをいっぱい浴びて、ハッピー♡ハッピー♡ となってほしいですね。

今年度も、保育の3つのキーワード「えがお」「かがやき」「しんらい」を、

日々の実践の積み重ねで実現してまいります。

「子どもがいつも真ん中」これを心に、教職員一同取り組んでまいります。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

新入園の子どもたちへ

ドキドキして、わくわくして、あそんで遊んで、かまくら幼稚園だから楽しい、うれしいを楽しんで、

「えがお」だらけの毎日を送ってほしいです。

あこがれの年長、年中になるみなさんへ

 友達と笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、仲直りしたり・・・・いっぱい遊んで、

心も体もたくましく成長する「かがやき」あふれる毎日を送ってください。

保育で実現!3つのキーワード ~ こんな幼稚園でありたい ~

<え  が  お> ・・幼稚園は、先生や友達がいて楽しいところ

・幼稚園は大好きな先生がいて、なかよく遊べる友達がいて楽しいところ。

・泣いたり笑ったり、いろいろありますが、最後はみんなで「笑顔」をめざします。

<か が や き> ・・幼稚園は、子どもの成長が見えるところ

・成長は、一人ひとり違います。「みんな違って、みんないい」を大事にします。

・一人ひとりの「よさ」が輝くように、「待つ・聴く・受け止める」を実践します。

<し ん ら い> ・・幼稚園は、保護者が入れてよかったと思うところ

・皆さんと先生たちとつながって、ともに子どもを育てていきましょう。仲間は力です。

・先生に何でも話しかけ、相談もしてください。保護者もいつも真ん中です。

   

☆☆感染防止対策は まだまだ つづきます☆☆

   朝の検温と記入を忘れない

手洗いやマスク着用を徹底する

免疫力を高める。(十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事)

3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける

☆☆すべては 子どもたちの ために☆☆

 

子どもらしさを大切にした保育

「安心して遊ばせる場所がない」という話を園でも報道でも耳にします。

登園しても制限だらけでは子どもらしさが失われてしまうと危機感を持っています。

そこで、基本的な感染防止対策を徹底したうえで、できる限り「いつもの保育」に努めています。

人格形成の基礎を養う上で重要な幼児期。今必要な学びは、今学ぶことがベストです。

子どもの成長は待ってはくれません。コロナ禍で中止せざるを得ない活動もありますが、

工夫してできるだけ多くの経験を重ねて、ぐんぐん伸びる「かがやきのとき」を充実さていきます。

体の内側からの感染予防として、いつもの「笑顔と笑いにあふれた園生活」を維持していきます。

これは「免疫力を高める」ことにつながります。

「笑うことで免疫力がアップする」という説が医学的に証明されています。

園全体で、ますます明るさと元気さで保育を進めてまいります。