文庫幼稚園

2023.04.24

かまくらだより№1

ご入園、ご進級おめでとうございます

待ちに待った4月を迎え、いよいよお子さま、そして保護者の皆様の新しいステージの始まりです。心よりお祝い申し上げます。

かわいい幼児期、かわいいわが子と愛情いっぱい、幸せいっぱい、ハッピー♡ハッピー♡ でいきましょう。

かまくら幼稚園も愛情いっぱいに、「子どもがいつも真ん中」をどんな時でも貫きます。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

新入園のみなさんへ  あそんで遊んで、うれしい、楽しい、「えがお」あふれる毎日を送りましょう。

新年長、新年中のみなさんへ 友達といっぱい遊んで、心も体もたくましく「かがやき」あふれる毎日を送りましょう。

満三歳児のみなさんへ お誕生日が楽しみですね。みんなで待っています。いっぱい遊ぼうね。

保育で実現!3つのキーワード ~ こんな幼稚園でありたい ~

<え  が  お> ・・幼稚園は、先生や友達がいて楽しいところ

       ・幼稚園は大好きな先生がいて、なかよく遊べる友達がいて楽しいところ。

       ・泣いたり笑ったり、いろいろありますが、最後はみんなで「笑顔」をめざします。

<かがやき> ・・幼稚園は、子どもの成長が見えるところ

       ・成長は、一人ひとり違います。「みんな違って、みんないい」を大事にします。

       ・一人ひとりの「よさ」が輝くように、「待つ・聴く・受け止める」を実践します。

<しんらい> ・・幼稚園は、保護者が入れてよかったと思うところ

       ・皆さんと先生たちとつながって、ともに子どもを育てていきましょう。みんなで一緒に育てましょう。

       ・保護者もいつも真ん中です。先生に何でも話しかけ、相談もしてください。

 4月はまず3つのキーワードの「えがお」が大事です。新入園のお子さんは、初めてばかりの毎日にドキドキが続きます。進級児もクラスの先生やお友達が変わり、今までのようにいかないことに不安を感じます。でも大丈夫!「よく来たね。うれしいよ」から始まって、寄り添いながら不安を少しでも解消できるような言葉を先生はかけます。

 お子さんが不安そうにしていても、笑顔で語りかけて送り出してください。大好きな先生と仲よく遊べる友達が待っています。どうぞ、安心して幼稚園に来させてください。待っています。