文庫幼稚園

2022.03.15

😀かまくらかまくらだよりNO.18 2022.3.15

~ いよいよ卒園 ・ 進級です ~

 この一年間も、子どもたちはいつも元気、元気。春夏秋冬の季節に出会い、遊び、その中で泣いたり笑ったり、くやしがったり喜んだりして大いに学び、心も身体もたくましくなりました。あれがあって、それがあって、これがあって、そのすべてが力となって今の成長があると実感します。

 そうやってこの一年間を全力で歩んできた子どもたちに、そして子どもたちを毎日毎日温かく見守り送り出してくださった保護者の皆さんに拍手を送ります。ありがとうございました。そして、卒園、進級おめでとうございます。

 また、わかば会の皆さまは、コロナ禍の中、工夫に工夫を重ねて子どもはもちろん、保護者のためにもいろいろ心を砕いてくださいました。みんなの大きな支えとなったに違いありません。園としても大きな支えとなりました。本当にありがとうございました。

~ ここで紡いだご縁 ~

 縁あってこの幼稚園に集い、心を磨き合い共に成長してきたのは、子どもだけでなく、保護者の皆さんも同じ。皆さんもあれがあって、それがあって、これがあって今があります。大事にしたいご縁です。

 特に卒園児の保護者の皆さんには、ここで紡いだご縁をそのまま紡ぎ続けていただきたいと強く思います。まだまだ続く子育て。必ず頼れる縁になるはずです。子育ては自分育て。お子さんに負けずに、仲間とともに成長し続けていきましょう。

~ 卒園 おめでとう! ~

ねんちょうさんの やさしい こころ すてきだなあ

ともだちと いっしょに むちゅうに なって あそぶ こころ すてきだなあ

けんか しても じぶんの きもちを つたえて なかなおり する こころ すてきだなあ

がんばる ともだちを おうえんして いっしょに よろこぶ こころ すてきだなあ

すてきな こころ いっぱい いっぱい、いつまでも いつまでも

きみたち だい だい だいすき わすれません

~ 年中さん、年少さん、進級おめでとう! ~

       〇年少 ・友達と好きな遊びに夢中になって遊んでいます。「夢中」は意欲の源です。

       〇年少 ・「ケーキあるよ」「落とし穴じゃないの?」「ちがうよ。ホントだよ!」

            コミュニケーション力にびっくり。すでに「年中さん」のようです。

       〇年中 ・朝のあいさつを交わす様子が増えています。相手意識が高まっています。

       〇年中 ・「年長を送る会」 年長さんに笑ってほしい、喜んでほしいとの思いで

            頑張った年中さんすてきです。

            だれかのために頑張れる年中さん。こちらはすでに心は「年長さん」です。

***4月11日の始業式で、ピカピカの新年中さん、新年長さんに会うのが楽しみです。***