夏のお楽しみ会の二日目。今日は園

庭で丸くなって踊り大会です。そし

て、最後を飾るのは花火大会です。



 18日の土曜日、夏のお楽しみ会の二日目です。夕方の6時に、みんな幼稚園に集まってきました。それぞれ夏の装いです。お友達や先生と「楽しく、そしてたっぷり踊ろうね」と嬉しそうな子ども達です。




 階段室のツバメも子どもが生まれて「今日はいったいなんだろう?」と巣からのぞいていますよ。



 さあ、踊り大会の始まり始まり!!「おどるぞ〜」








 お父さんやお母さんも入ってきました。大きく広がって楽しい楽しい親子の踊り大会です。




 たっぷり汗をかきました。・・・さあ、最後のお楽しみは夏の夜を彩る

“花火大会”
です。


 さあ、始まりましたよ・・・きれい!きれい!みんな歓声をあげながら花火を楽しんでいます。







 最後は“ナイヤガラの滝”の花火です。またまた歓声があがりました。

 楽しい楽しい「夏のお楽しみ会」が終わりました。この楽しい会を最後に一学期が終わります。そして夏休みです。夏休みの始まりにふさわしい「夏のお楽しみ会」にすることができました。保護者の皆様にご協力に感謝いたします。

 夏休みは、親子の“絆”を深められるような夏休みになるといいですね。事故や事件に巻き込まれることなく、安全で楽しい夏休みになることを祈っています。

 一学期のご支援とご協力に厚く感謝申し上げます。9月1日に元気な顔でまたお会いしましょう。

 ブログもしばらくお休みします。ご覧くださり、誠にありがとうございました。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
夏のお楽しみ会第一日目。楽しい催

しコーナーがいっぱいで、たっぷり

楽しみました。



 台風の影響が心配された一日目の夏のお楽しみ会。ちょっと雨が降りましたが、予定通り行い親子でたっぷり遊びました。

 園庭でも、お部屋でも、一緒に楽しむ親子の皆さんでいっぱいです。さてどんなコーナーがあったのでしょう。ほんの一コマですがご紹介です。

 教頭先生のご案内で会場へどうぞ!





まずは園庭でのコーナーです。

 ☆ どじょうすくい(今年のどじょうは大きい!!)





☆ 絵の具(広〜いところに好きにぬりたくります)





☆ ヨーヨー(夏まつりの定番です)





☆ 水ふうせん(水ばくだんともいう。え〜い!ばしゃ!気持ちいい!)





 ☆ いちご組のどじょうすくい(がんばって〜!)




 それでは、お部屋の方に行ってみましょう。

 ☆ うちわつくり(おうちでばっっちり、使うんだ!)





 ☆ へ〜んしん(かんむり、マント・・・かっこいい!)





☆ かざくるま(うわ〜、よくまわる!)





☆ しゃてき(よくねらって、え〜い!)





 いろいろなチャレンジがあったよ!がんばったよ!・・・一生けんめい作ったよ!お父さんやお母さんもありがとう!

 子ども達は、たくさんのおみやげを手にぶる下げています。帰りの時は快晴でした。台風の影響が心配されましたが、予定通り行うことができました。

 ご家族の皆さんが楽しく遊び親子の絆がさらに固くなることを願って、職員は毎日一生懸命準備してきました


 お家の方々がご家族で、親子で、楽しく遊ぶことができて職員は満足感でいっぱいです。ご来園誠にありがとうございました。
 

 さあ、今日は二日目です。どん楽しみが待っているかな〜。がんばろう!

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月16日(木)終業式
今日で一学期は終わりです。元気い

っぱいの子ども達がホールに集まっ

て、終業式をやりました。



 今日はあいにくの雨になりましたが終業式です。一学期が終わりました。つい何か月前に入園と進級をした子ども達ですが、幼稚園でたくさん遊んでとてもたくましくそして心豊かになりました。4月の様子と大きく変容した子ども達です。

 園長先生からお話を聞いて、元気に歌を歌って式を終わりました。






 明日と明後日は夏のお楽しみ会です。台風の接近が心配ですが、子ども達にはどんな楽しいことが待っているか先生が紹介をしました。さて、どんなコーナーがあるのかなあ?







 とっても面白いコーナーがたくさんです。でも、台風の雨が心配です。もし、その影響でお楽しみ会ができない場合は、朝に連絡いたします。

 そして、かまくら幼稚園の兄弟姉妹たちが「夏休み、みんな元気でね!さようなら!」
の手を振ってお部屋に帰りました。





 明日の“夏のお楽しみ会”できるといいなあ〜。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
とても暑い日です。園庭ではすごい

水遊びになりました。・・・たっぷ

り遊んだ後は大掃除です。



朝からとても暑い日です。先生が誘った水遊び・・・子ども達が一人、二人、三人・・・先生も一人、二人、三人と増えていき、園庭いっぱいに広がって、暑さに負けない元気な水遊びになりました。






 子どもも先生も、もう“びしょびしょ”です。でも、それがうれしい!きもちがいい!もう大人も子どもも、みんな同じ水の世界で楽しんでいます。

 気持ちが解放されて、精一杯遊びに夢中になった暑い日のひと時でした。やっぱり、暑い時は、水が一番!!夏休みもお家で水場を作って、親子でぜひ遊んでみてはいかかがでしょうか。


 さて、明日で一学期が終わる日なので、今日は大掃除です。さっそく、年長さんが雑巾を絞って用意をしています。



 大掃除は、おもちゃ洗い、ホールやお部屋をきれいにする、ろうかをきれいにする等みんなで一緒に行います。年少さんだって上手にやるのです。きれいになったおもちゃや汚くなった雑巾を見せながら、一生懸命に働く子ども達です。








 お掃除が終わったら、ホールでお母さんにお礼を言いました。赤ちゃんを連れてお手伝いしてくださったお母さんもいます。本当にありがとうございます。お礼に歌を聴いてもらいました。元気っいっぱいに歌う“散歩”の歌です。





 最後は汚れた雑巾を見せて、みんながよく働いたことをほめました。きれいになったおもちゃも見せました。働くことをいとわないかまくら幼稚園の子ども達です。



 さて、いちご組(未就園児クラス)も一学期の活動が終わりました。最後は夏に使う?うちわ”作りです。カニに見立てた手形を使って素敵なうちわを作りました。お家でぜひ、使ってください。






 楽しい活動で一学期を一学期を過ごしたいちご組の皆さん夏休みも親子で楽しく過ごしてください。二学期も元気な顔でお会いして楽しいいちご組に致しましょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。二学期もご来園お待ちしています

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月の年少組誕生会です。幼稚園に

入園して、一学期楽しい誕生会がで

きました



 その前に、かまくら畑でジャンボなきゅうりができました。3本もできていました。大きい〜。
 はな組の前、みかんの木の実が順調に育っています。夏の陽射しに輝いています。その木の隣に、保護者の方が持ってきてくださったレモンの木を植えました。うまく根づいて育つといいなあ〜。
 子ども達が「見て!見て!」と走ってきました。素敵な染め紙の“ちょうちん”を見せてくれました。きれいです! 







 さあ、年少さんの一学期最後の7月誕生会。今月は6名のお祝いです。とんがり帽子のきれいな帽子をかぶせてもらいました。入園の頃からもぐんと大きくなった気がします。




  園長先生から誕生カードをもらいました。そして今月も“わにわにのごちそう”というお話を読んでもらいました。「その本知っているよ」「読んだことある」・・・「そう!じゃあおもしろいよね!」結構、人気の本のようです。











 先生からのプレゼントは“アメーバ?”という生物が変身するという大きなペープサートです。何が出てくるのだろう?と目を凝らしてみる年少さんです。そしておやつの時間。みんなで楽しくいただきました。

 一学期の誕生会も楽しく終了することができました。入園からまだ3ヵ月ちょっとしかたっていないのに、みんなで一緒にお祝いができるようにまでなりました。幼稚園生活が楽しく慣れてきた年少さんの姿です。

 二学期もご協力よろしくお願いいたします。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
年長さんの7月誕生会です。今月も

大きくなった一人ひとりを、しっか

りとお祝いしました。



 年長さんの誕生会も一学期最後になりました。一人ひとりの小さい頃のものを見ると、本当に大きくなったことがよくわかります。周りの友達もどんなものが出てくるのか、興味津々の誕生会です。

 今月の子ども達は5名です。さあ、一人ひとりの紹介です。
 まずは園長先生のマジックから始まり始まり〜。









 年長さんの誕生会のすっかり定番になった小さい頃や赤ちゃんの頃の品物で、大きくなったことを確かめるこのプログラムは、子ども達もとっても楽しみなものになりました。

 いつもご協力くださるお母さんに厚く感謝申し上
げます。

 さあ、次の先生からのプレゼントは「おむすびころりん」の大きな影絵です。カラーの影絵ですので、子ども達の興味も高まります。






 楽しい楽しい誕生会も次は2学期です。どうぞ、お楽しみに。



 ところで、今日は久しぶりの良いお天気です。


 そこで、プールでの水遊びをやりました。各学年でプールに入って遊びたい人が集まってのプール遊びにしました。

 ひよこ組うさぎ組が一緒に入りました。





 とり組はな組が一緒に入りました。





 ほし組そら組が一緒に入りました。





 今週一番最後の日にプールに入れてよかったですね。来週も晴れて入れるといいなあ〜。そんな気持ちを起こさせてくれるプールでの水遊びでした。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月9日(木)笹やき
笹やきをやりました。みんなの願い

が天に高く昇って行きました。お願

いがかなうといいなあ。



 昨日は笹やきでした。園庭の真ん中にみんなの短冊を集めました。短冊を置いた時も手を合わせてお願いをしました。子ども達のお願いは、とても気持ちのこもったものですね。







 さあ、笹を焼き、短冊のお願いを天に送る集会です。火から出てくる煙にのって、短冊に書いたそれぞれのお願いが天に昇って行くのです。煙が昇って行くのをながめながら、子ども達の心はときめきます








 火がほとんどなくなっても煙が少し出ています。そこで、各クラスが煙のそばに来て最後のお願いをしました。「お願い、叶いますように」・・・「お願い、叶いますように」・・・何度もお願いの手を合わせるかわいいかわいい子ども達です。







 笹を切ってきて飾りつけをし、お願いの短冊をつけた笹飾りを作りました。そして歌を歌って天に気持ちを伝える集会をやりました。最後にお願いを天に届ける笹やきをやりました。

 日本に古くから伝わる七夕が終わりました。子ども達の“きれいな純粋な心”にいつも心うたれる七夕です。


 子ども達のお願いには楽しい夢もありますが、その実現には、努力が必要なものがたくさんあります。
 私達大人は、その夢が実現できるように精いっぱい応援していくのが努めです。私たち大人も子ども達を励まし、頑張っていくことを忘れないようにしていきましょう。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月8日(水)七夕集会
七夕集会をやりました。みんながホ

ールに集まって、お願いをしました。

先生もみんなで七夕劇をやりました。



 その前に、年長さんのお部屋に行く階段の天井に、ツバメが巣を作りました。かわいいしっぽが見えています。



 さあ、集会です。ホールの飾りつけから始まります。今年は天の川が天井にできました。
それぞれのクラスの飾りやお願いが、クラスの先生から紹介されました。みんな心を込めて笹飾りを作り、短冊をぶるさげました









 「きれいだなあ〜」「お願いが叶うといいなあ〜」子ども達の心は高まります。そして、先生方の“ひこ星とおり姫の劇”が始まりました。一人ひとりの先生が、役になりきって熱演です。年少さんも、年中さんも、年長さんも、みんな先生方の頑張る姿にみとれています









 この集会でそれぞれのクラスから披露されたお願いを、天に届ける“笹やき”
は今日行われました。雨が心配されましたが行うことができました。その様子は次のお楽しみに。

 七夕集会はとてもしっとりとして、子ども達の“素直な心”がお互いに

ふれあう
素敵な会になりました。



 おや、今日の朝の園庭では、年長さんと年中さんが一緒になってリレーをやっています。





 兄弟姉妹が一緒に遊ぶこういう様子が自然に見られてくるのも、昨日のふれあい集会などの効果でしょうか。“ふれあい活動”をいつも大切にしているかまくら幼稚園です。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月の年中さんの誕生会です。今月

もみんなで楽しくお祝いしました。



 その前に、今日のお昼は玉ねぎのお味噌汁を頂きました。子ども達が皮をむいて、お母さんに教わりながら切りました

 この玉ねぎは、西武学園旧職員の事務局長さんの畑で採れたものを、いつも幼稚園に持ってきてくれるのです。今年も頂きました。ありがたいことです。子ども達も楽しくいただきました。職員室に子ども達の「ありがとう」の声が届きました。










 7月の誕生会は10名の子ども達のお祝いです。一人ひとり堂々とインタビューに答える誕生児です。好きな動物も決まっていて、これもしっかりと発表します。












 子ども達の歌園長先生のマジック、そして先生方の劇とプレゼントが続きます。










 7月の誕生会は一学期最後です。毎月楽しい誕生会ができました。お誕生カードは年少さんに続いて2枚目です。年中さんからの入園の子は最初の誕生カード。
 誕生カードを見ると一年間の成長がよくわかると思います。年長さんのカードも楽しみにしてください。そして末永くとっておいてほしいものです。


 毎回の保護者の皆様のご参加、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
7月3日(金)雨の日
雨の日が続きます。子ども達はどの

ように過ごしているのでしょう。

園舎内を回ってみました。



 昨日も、今日も。梅雨の真っ最中です。でも、きゅうりやトマト、お芋にとっては恵みの雨です。






 自由にそれぞれの場所でそれぞれの好きな遊びに興じる子ども達。友達と楽しく遊びます。得意なことにも挑戦です。









 おや、年長さんのほし組さんのクラスはみんなで集まって踊っています。どうしてなのかなあ〜?


 わかった!今日は年中さんのはな組と一緒に踊ろう、遊ぼうと準備をしているようです。



 本当だ!その後、はな組に出かけたほし組さん。楽しそうに手遊びしたり、踊ったり、

かまくら幼稚園の兄弟姉妹の楽しい時間
です。








 年中のとり組みさんをのぞいてみました。何やら製作しています。そうか、笹飾りを作っているんですね。のりを指で取って折り紙につけて作ります。これも学びになります。






 昨日は午後に晴れ間が見えました。さっそく子ども達と先生は園庭です。

楽しい泥遊びの舞台
が出来上がったのです。







 雨の日が続いても、楽しい楽しい“えがお”や“かがやき”がいっぱいのかまくら幼稚園です。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
横 320 pixel 縦 220 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 320 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。