7月8日(水)七夕集会
七夕集会をやりました。みんながホ

ールに集まって、お願いをしました。

先生もみんなで七夕劇をやりました。



 その前に、年長さんのお部屋に行く階段の天井に、ツバメが巣を作りました。かわいいしっぽが見えています。



 さあ、集会です。ホールの飾りつけから始まります。今年は天の川が天井にできました。
それぞれのクラスの飾りやお願いが、クラスの先生から紹介されました。みんな心を込めて笹飾りを作り、短冊をぶるさげました









 「きれいだなあ〜」「お願いが叶うといいなあ〜」子ども達の心は高まります。そして、先生方の“ひこ星とおり姫の劇”が始まりました。一人ひとりの先生が、役になりきって熱演です。年少さんも、年中さんも、年長さんも、みんな先生方の頑張る姿にみとれています









 この集会でそれぞれのクラスから披露されたお願いを、天に届ける“笹やき”
は今日行われました。雨が心配されましたが行うことができました。その様子は次のお楽しみに。

 七夕集会はとてもしっとりとして、子ども達の“素直な心”がお互いに

ふれあう
素敵な会になりました。



 おや、今日の朝の園庭では、年長さんと年中さんが一緒になってリレーをやっています。





 兄弟姉妹が一緒に遊ぶこういう様子が自然に見られてくるのも、昨日のふれあい集会などの効果でしょうか。“ふれあい活動”をいつも大切にしているかまくら幼稚園です。

comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
{COMMENT}
コメント
{COMMENTLOOP}
{COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : {COMMENTID} : PAGE UP↑↑↑
{/COMMENTLOOP}
コメントする









{/COMMENT} {TRACKBACK}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKLOOP}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKUSER} : {TRACKBACKYMD}d/M.D Y G:i{/TRACKBACKYMD} : PAGE UP↑↑↑
{/TRACKBACKLOOP}
{/TRACKBACK}
横 320 pixel 縦 220 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 320 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。