文庫幼稚園

2019.12.03

行事

お楽しみ会(年中・つくし組)🎄

本日はつくし組(年中)のお楽しみ会でした。年中組はホールでお楽しみ会を行います。お家の方が入場されドキドキしながらも嬉しそうな子どもたち。「はじめの言葉」でお楽しみ会が始まりました。

始めは子どもたちが楽しんでいる劇遊びでした。日頃親しんでいる絵本と子どもたちのイメージがつながって「きょだいな  じどうはんばいき」というお話になりました。

魔女、キリン、ウサギ、トラ等、子どもたちは自分で決めた役になりきっています。動きや鳴き声等、遊んでいくうちになりきることがどんどん楽しくなっている様子でした。クラスの友達と一緒に活動する楽しさを感じている姿が子どもたちの表情に表れていました。

年長組が運動会で踊った「ヒカリへ」を踊りました。大好きな年長組の友達に教えてもらった踊り、途中でグループになってポーズをとるところや移動等、年長児を真似て楽しんで動いていました。

楽器では、トライアングル、タンバリン、カスタネット、スズに分かれ、先生の指揮に合わせて音を出しました。一人一人が指揮をよく見て真剣に音を出していました。歌は「ちいさな せかい」を歌いました。

保護者の方にもお楽しみをしていただきました。歌やクイズ等、子どもたちもお家の方と一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しみました。

大勢の方の前で表現することは緊張も大きいと思いますが、子どもたちは一つ一つのプログラムを心から楽しんでいました。これはきっと毎日の遊びや活動の中で楽しい経験を積み重ねてきたからだと思います。たくさんお家の方にたくさんの拍手をもらい、子どもたちは嬉しい気持ちでいっぱいになっていました。

つくし組の保護者の皆様、本日はありがとうございました。