文庫幼稚園

BLOG

2022.05.23


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

今日も楽しいな♪

    初夏の爽やかな風が吹いています。ビワが少しずつ色づいてきました。

       ドクダミの花もひっそり咲き始めました。

満3歳クラスの保育室に大きなおばけがやってきました。子どもたちは、おばけに向かって一生懸命ボールを投げています。「当たった!」「おばけちゃんやっつけた!」

年少組では、病院ごっこが始まりました。薬を作ったり、患者さんに聴診器を当てて診察したりしています。先日の内科健診後から出ている遊びです。

色水遊びをしているのは年中組です。きれいな色が青空とマッチしていますね。作った色水の袋がタライにたくさん入っています。「気持ちいい~!ぷにゅぷにゅ!」

「この綿あめ、何味にする?」「あ、この紙でいちごとか味をつけるのはどう?」「中に入れたら味が分かるかな?」「ちょっとだけ見えるようにする?」年長児は、友達と考えを出し合いながらごっこ遊びを楽しんでいます。

梅雨入りが近づいていますね。お天気の良い日は外で元気に遊んでいきます。気温が高い日が増えてきますので、室内、戸外とも熱中症に気を付けながら過ごしてまいります。