文庫幼稚園

2020.06.24

日常

仲良くなろうね💛

満3歳児の子どもたち、先生と一緒に園庭で遊ぶことが楽しくなっています。いろいろな場所に探検に行ったり、砂場で遊んだり…今日も元気いっぱい遊びました。

降園前の時間です。指人形とのやりとりが楽しくなった子どもたち、「私も!」とぬいぐるみを持ってきて先生の真似をして遊ぶ姿も見られました。

 

今日は年長かえで組の子どもたちが、年少、年中組の友達にをプレゼントを渡しました。年長児は、年少児や年中児がどんな気持ちになってくれるかなとワクワクしながら準備していました。年少児はどんなお楽しみがあるのだろうと、目をつぶって待っています。

年少組の前に立った、年長児は年少児の様子を見て嬉しそうです。年少児がプレゼントの袋を見て、嬉しそうにしている姿を見て、喜んでもらえたことを感じた様子でした。

 

嬉しくなって、優しいお兄さんお姉さんのそばに並んだ年少組の姿もありました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

     次は、歌と拍手で年中組の子どもたちを迎えました。

 

年長児は、「これからも一緒にあそぼうね。」「走るとくるくる回るんだよ。」「楽しいよ。」「お友達にぶつからないように気を付けてね。」と年中組に風車を渡しました。「ありがとう。」「早く遊びたい!」

aaaaaaaaaaaaaaaaa 

年中組はプレゼントをもらうと外に飛び出していきました。外では年長児が待っていてくれ、年中児と一緒に走って遊んでくれました。使い方を教えてあげたり、そばで様子を見たり…優しい姿がたくさんの年長組でした。

  aaaaaaaaaa   aa