文庫幼稚園

2019.04.11


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

初めての登園

青空のもと、子どもたちが元気よく登園してきました。今日から新入園児は、一人での登園となります。「おはようございます!」年長児の挨拶を真似て年少児のかわいい挨拶の声も聞こえてきました。ドキドキして涙が出てしまったお子さんもいましたが、先生方と触れ合っているうちに気持ちが落ち着いてきました。

靴箱やタオルかけ等、自分の場所を先生と一緒に探しながら準備しました。

年少組は、保育室前にミニ砂場コーナを設定しています。しばらくの間は、保育室近くで担任や補助の先生を近くに感じながら安心感をもって遊べるよう、このような設定にしていきます。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

太鼓橋、砂場等、進級児は、昨年度楽しんでいた遊びを始めていました。もう少し暖かくなったら、泥んこ遊びや裸足での遊びも取り入れていきます。

花壇の近くでは、年長児がアリを見つけたことをきっかけに年少児も集まってきました。

 

一人一人に気持ちに寄り添いながら、新しい環境に慣れて「幼稚園って楽しいな。」という気持ちが大きくなっていくようにかかわっていきたいと思います。