文庫幼稚園

BLOG

2020.11.19


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

各学年の様子

各学年、友達とかかりながら、いろいろな遊びを楽しんでいます。

「トントントン!何の音?」先生とのわらべ歌遊びを楽しんでいるのは満3歳クラスです。「ワニの音!」と先生が手で大きなワニの口を表現すると子どもたちが元気いっぱい走り出します。

木登りやターザンロープに挑戦しているのは年少や年中組の子どもたちです。「今日は、木登りもできて、ロープでターザンもできるようになったよ!」

「じゃんけんぽい!」「勝った人が下に一段下に下がるのはどう?」三角山では、年長児が友達と新しい遊び方を考えて遊んでいます。畑に種蒔きをしているのは年中組、今日はグループの友達とダイコンの種を蒔きました。

 

「🎵ド・ド・ソ・ソ・・・」年長組はハンドベルに挑戦しています。年少組の保育室からはカスタネットの音が聞こえてきます。

今日は年長かえで組の参観懇談会でした。遊びの様子をご覧いただいた後、ホールで制作活動を行いました。お楽しみ会に向けて、2つのグループに分かれて劇遊びを進めています。今日は、各グループで自分たちの役の家作りをしました。

段ボール、ビニル、ガムテープ等、必要な材料を選び、考えたり工夫したりしながら、イメージしたものを作ることを楽しんでいました。子どもたちは、友達と助け合いながら、一緒に作り上げていく楽しさを感じていました。明日からの劇遊びがどのように変化していくのか楽しみです。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

かえで組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。