文庫幼稚園

2020.01.14

日常

年中&年長組つなひき

今日も暖かな一日でした。午前中、子どもたちは砂場遊び、凧上げ、鬼遊び等、外で元気よく遊びました。川を作ったり山を作ったり、友達と一緒にいろいろ工夫しながら楽しんでいました。

年少組も他学年のように大きなスペースを使って遊びを楽しむようになっています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

年長組の凧作りの様子です。凧の形に切るところから最後まで子どもたちが作っていきます。途中、難しいところもありますが、自分で考えたり、友達に聞いたりしながら作っていきます。

自分で作った凧を揚げるのはとても楽しい様子です。

aaaaaaaaaaaaaaaaa

年中組が来年度のカレーパーティに向けて、タマネギを育てています。「大きくな~れ!」今日ダイコンの2回目の収穫をしました。今日収穫したダイコンは切干ダイコンにしていただく予定です。

 

昨年11月に年長組が植えたチューリップ。芽が出て少しずつ育ってきています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

今日は年中・年長組でつなひきをしました。きのこ・かえで対つくし・いちょうチームに分かれて対戦しました。先週一緒に集合し、今日に向けて気持ちを合わせていました。「エイエイオー!!」今日はそれぞれが「がんばるぞ!」という気持ちで会に参加していました。

子どもたちが、他学年の友達を近くに感じながら、綱を一生懸命引っ張っていました。勝つと2クラスみんなで飛び上がり、嬉しい気持ちを一緒に感じ合っていました。

 

一緒に活動したりお弁当を食べたりし、午後は年中、年長組が一緒に遊ぶ姿が園のあちこちで見られました。