文庫幼稚園

BLOG

2020.11.16


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seibu-gakuen-ed-jp/public_html/_lib/wp-content/themes/seibu/single.php on line 31

年少・年中園外保育🍂

今日は年少組と年中組が園外保育に行きました。幼稚園から約10分程歩いて馬堀海岸1丁目公園まで行ってきました。年少組は初めての徒歩での園外保育です。出発前の約束を思い出しながら、車に気を付けて道を歩きました。

公園に着くと、足元には落ち葉がたくさんありました。「この葉っぱ大きいね。」「先生こんな葉っぱもあるよ!」子どもたちは、幼稚園とは違う落ち葉を見つけて、大切に袋に入れていました。行き帰りの道でもいろいろな草花に目を向け、楽しんで歩いていました。

年中組の子どもたち、園庭の葉を使っていろいろな落ち葉の遊びを楽しんでいます。子どもたちは、「公園にはどんな葉っぱが落ちてるのかな…?」と楽しみにして園外保育に出かけました。

ケヤキ、イチョウ、プラタナス…等いろいろな葉を手に取っていました。一枚一枚を選んだり、何枚も入れることを楽しんだりしていました。

aaaaaaaaaaa aaaaaaaaa

幼稚園に戻ってから、自分が集めてきた葉を出して構成遊びをしました。

サカナ、ウサギ、チョウチョウ、顔…等々、一人一人が自分なりにイメージすることを楽しんでいました。「これは、ドングリなんだよ。」「この葉っぱは、この子の眉毛だよ。」葉の向きを変えたり、ちぎったりしてそれぞれが使い方を工夫して表現していました。

今日、職員室前でチューリップの球根を植えました。「赤、白、あっ!ピンクもあるって!」

「少し、間を空けて植えようね。」「これ位かな?」「うん、そうそう!」これから寒い冬を越して、一つ一つの球根から芽が出てくるのが楽しみです。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa