文庫幼稚園

2020.06.25

日常避難訓練

遊び・避難訓練

先日年長組にプレゼントしてもらった望遠鏡を持って、年少組が探検に出かけました。階段を昇って2階に上がり、年長組の保育室に到着です。「この前はプレゼントありがとう。」「どういたしまして。」年少組の子どもたちは、年長児が制作をしたり、観察画を描いたりしている様子に興味津々でした。玄関でちょっと一休み…。「このお花いい匂いがする。」「これはなんだろう。」

年中組の保育室のままごとコーナーに壁やドアが付きました。先日、絵の具遊びをした段ボールがお家の囲いになったのです。「わあ~すご~い。」登園するとすぐに遊びが始まっていました。ドアの出入りが楽しい様子で、作ったご飯を持って何度も出入りしていました。このような楽しいコーナーで、いろいろな友達とのかかわりが広がっていくことでしょう。

年長児は、集中して制作や絵画をしています。いろいろな素材を使って遊ぶことを楽しんでいます。作ったものが机に並んでいます。お店屋さんの始まりでしょうか??

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

今日は避難訓練を行いました。各クラスで集まって、先生と一緒に放送を聞きました。サイレンの音を覚え、地震の時の行動の仕方を知りました。各クラス落ち着いて話を聞いていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa