文庫幼稚園

BLOG

2020.02.26

行事

防犯教室

今日は年少、年中、年長組の防犯教室の日でした。各学年ごとにホールに集まって行いました。浦賀警察署スクールサポーターの山口様にご来園いただき、子どもたちにご指導いただきました。DVDを見て『誘拐されないための4つのお約束』について知りました。

DVDを観た子どもたちは誘拐の怖さを感じ、「出かける時は、誰とどこへ行くか、何時に帰るかを言う」「一人では遊ばない」「知らない人にはついて行かない」「危なくなったら大声で助けてと言って逃げる」の4つの約束をよく覚えていました。

年長組は『知らない人に声をかけられたら…?』という設定で子どもたちが実際に動いてみました。お約束を覚えていた子どもたちは、ドキドキしながらも「助けて!」と大きな声を出して走って逃げました。

 

最後に子どもたちは、園内にある『さすまた』について知りました。不審者が侵入してきた時に、職員がさすまたをどのように使うかを見て知りました。目の前でさすまたを使う姿を見て、「こうやって使うものだったんだ…。」と理解できた様子でした。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa  a

もうすぐ小学生になる年長児は、『おおだこポリス』の言葉についても教えていただきました。本日、各学年お手紙を配布しましたので、ご家庭でお子様と一緒にご覧いただけたらと思います。

もうすぐ小学校になる年長児は、『おおだこポリス』の言葉も教えていただきました。本日、各学年、お手紙を持ち帰りましたので、ご家庭でお子様と一緒にご覧いただければと思います。