文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.05.13

日常

ごっこ遊び💍🏥💊

年少組の保育室が病院になっています。子ども先生が「お腹は痛くないですか?」「お熱はないですか?」と話しながら患者さんに聴診器を当てて診察しています。

先生が横になれる大きなベッドもあります。「今日はお薬がありますよ。」「お家で飲んでくださいね。」お医者さんに診てもらい、先生はとても元気になったようです。

aaaaaaaaaaaaaaaa

アクセサリー屋さん、バーベキュー屋さん…子どもたちが楽しんで準備をしています。「どのネックレスがいいですか?」他クラスの友達が年中組のお店にやってきました。レジを打ったり、お釣りを渡したり、自分なりに考えながらお客さんにかかわっています。

     「はい、どうぞ。熱いから気を付けてくださ~い!!」

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

年長組では、紙コップを使った人形劇をして遊んでいます。今日も他学年を招待してお話をしました。動物たちが、口をパクパク動かす様子がかわいく、お客さんは笑顔になっていました。新しいクラスで、友達とかかわって遊ぶ楽しさを感じている子どもたちです。

 年長組は平均台、巧技台、鉄棒等に挑戦しました。今日は雨で外遊びができませんでしたが、ホールでたくさん体を動かして遊ぶことができました。