文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.01.24

なかよし会

今日は『なかよし会』です。他学年の友達に親しみをもってかかわったり、遊んだりできるよう毎月、楽しい計画をしています。今月は、3クラスの保育室に準備されたお楽しみを、自分たちで選んで回りました。初めは、少し恥ずかしそうにしていた小さい子どもたちも、お兄さん、お姉さんが遊び方を教えてくれたり、手伝ってくれたりしたので安心して遊ぶことができたようです。

つくし組は、折り紙、紙コップけん玉コーナーです。「ここを上に折ってね!」折り紙が得意な年長児が優しく教えてくれます。「できた。ありがとう!」

いちょう組では、こまを持って集まってきた子どもたちが、回すところを見てもらったり、友達と対戦したりしました。回るコマを見ながら、いつの間にかおしゃべりが始まっています。

ホールは、なかよし椅子取りゲームです。音楽が止まったら空いている椅子へ座ります。

何度かやっていくうちに、異年齢の友達とお隣同士に…。「ゆり組さんなの?」「僕たちきのこ組だよ!」互いに笑顔になり「あはは!!」「楽しいね!!」

最近、各クラスで遊んでいるごっこ遊びで、他学年とのかかわりが多く見られます。今後も、いろいろなクラスの友達と遊ぶ楽しさを感じられるよう楽しい活動を取り入れていきたいと思います。