文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.01.26

みんなで美味しいね&ジャンプ!ジャンプ!

満3歳たんぽぽクラスの子どもたち、テーブルにたくさんのご馳走を並べています。「みんなでいただきますしましょ!」「準備はいいかな?」「は~い!」昼食時の先生のような話し方が微笑ましいです。「美味しいね。」「うん!」「ははは!」友達と同じ場で過ごすことが嬉しい気持ちが伝わってきます。

テラスで、年少児が縄跳びを使って遊んでいます。縄をゆらゆらを揺らした上をジャンプ!「できた!」「ちょっとこわいな~。ゆっくりやって。」「今度は、高くなるよ。」「もう一回!」揺らしたり高さを変えたりしながら楽しんでいます。

来週の金曜日は節分ですね。「この魚臭いな。イワシっていうんだね。」「この豆で鬼さんやつけるんだね!」幼稚園では、子どもたちが節分に興味をもてるよう、玄関や廊下に大豆、ひいらぎの葉、イワシの頭等を設定しています。

 

年少組では、豆を入れる升を色画用紙で作ります。集合の時間、先生から節分や升作りについて話を聞きました。「鬼さん、幼稚園に来るの?」「大丈夫!怖くな~い!」「豆をいっぱい投げる!」子どもたちは少しドキドキしながらも先生や友達と豆まきをすることを楽しみにしている様子でした。