文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2023.01.30

ポップコーンパーティー🌽

先週金曜日に年長組がポップコーンパーティーを行いました。1学期に子どもたちがポップコーン用のトウモロコシの種を蒔き、育ててきたものです。

一粒ずつポットに入れて、少し大きくなったら園庭の畑に植え替えました。

夏の間にぐんぐん大きくなり、あっという間に子どもたち、大人の背丈よりも高くなりました。

夏休み明け、立派なトウモロコシを見て、子どもたちは大喜び!友達と力を合わせて一本ずつ大切に収穫しました。

収穫後、皮をむき、乾燥させます。

他学年の子どもたちも、トウモロコシに興味をもって見ています。

パーティーの前に子どもたちが一粒一粒種を取りました。

 

いよいよ当日です。ポップコーンマシーンが動き出すと「これからどうなるんだろう?」とみんなワクワクして覗き込んでいます。

「パ~ン!ポ~ン!」弾ける音と様子を見て、子どもたちは大興奮です。「ポップコーンになった!」「ぴょ~んって上に上った!」楽しくて体でその様子を表現している子どももいました。

最後に塩を振って出来上がりです。年中組の友達にもプレゼントしました。自分たちで種まきから始め、育ててきたトウモロコシ。収穫の喜びを味わい、仲間と一緒にポップコーンを作ることができ、子どもたちは大満足でした。思い出に残る特別な一日となったことでしょう。

aaaaaaaaaaa aa   aa  aa