文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.09.19

今日の一斉活動🖍🍇🌰🍎

本日のクラスや学年での一斉活動やお弁当の様子です。

毎日11時前後に各クラスで集合し、様々な活動を行っています。

年中組はフルーツバスケット(ゲーム)を行いました。いろいろな友達とのかかわりを楽しさを感じている子どもたち。最近、各クラスでグループを作り当番活動を始めました。今日のフルーツバスケットでもそのグループの友達との触れ合いが楽しめるように進めました。

年少組はクレヨンを使った絵画活動でした。ブドウを描いたのですが一人一人が〇を描きました。手先を動かして描いていきます。「できた!」〇を描くことが楽しくなった子どもたちは何個も何個もブドウの粒を描くことを楽しみました。

満3歳クラスのお弁当の様子です。ナプキンを敷いたり、弁当箱を出したり…自分でできることは頑張ってやっています。「いただきま~す。」嬉しい弁当の時間の始まりです。

年長組は2クラス一緒にリレーを行いました。対戦は2回目でどちらのクラスも勝敗を意識しながらクラスの友達と一生懸命走りました。子どもたちは、勝った喜び、負けた悔しさたをたくさん感じ、リレーの後はクラスで話し合いをしたり走る練習をしたりする姿が見られました。友達と気持ちを合わせて頑張る経験を重ね、気持ちの育ちが見られています。