文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.06.23

日常

仲良くなろうね💛

雨が上がって嬉しい子どもたち、裸足が気持ちよく、砂や水に足をペタペタペタペタ…。大きなお山ケーキ作りも楽しみました。

手や足に絵の具をつけてペタペタ!ピョンピョン!いつの間にかカエルのように飛び跳ねて遊ぶことも楽しくなったようです。「真っ赤だよ~!」「ほら私も!」年中組の遊びの様子です。

年長児は友達を集めてリレーをしました。先生や友達に「がんばれ!」と応援されると嬉しそうな笑顔を見せて走っています。走る時や暑い時はマスクを顎にかけて過ごすようにしています。

 

色水遊びに興味をもった年少児、始めは自分たちの遊びの場に来た友達の様子を見ていた年長児ですが、同じことをやりたいんだということを理解すると、「この道具使っていいよ。」「これが○○君の入れ物だよ。」と友達のためにいろいろ準備してかかわっていました。みんな優しい眼差しです。

今日は年長組から年中、年少組の子どもたちへプレゼントを渡しました。「これからたくさん遊ぼうね」進級、入園した友達へ温かい気持ちがたくさん詰まっています。

 

カラフルな色が素敵な風車です。「ありがとう!」早速外に行って走り出した年中児。「○○ちゃん一緒に走ろう。」友達とくるくる回る風車を見て楽しい気持ちがいっぱいになっていました。

 

目をつぶって待っているのは年少組の子どもたちです。「望遠鏡(カラーセロファンつき)だよ。」「これを使って遊んでね。」「やった~!」「ありがとう!」

「お外は何色に見えるかな??」「空が青になった。」「木は何色かな??」「赤くなった!」「先生!これもらったの!」「わあ~素敵な望遠鏡もらったね。」嬉しい気持ちをいろいろな先生に受け止めてもらいながら探検ごっこを楽しみました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa