文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.03.15

修了式

平成31年度3月15日(金)

本日、第44回修了証書授与式を行いました。胸を張って笑顔でホールに入場した年長児を見て、年中児は大きな拍手を送っていました。

担任の先生に名前を呼ばれて、大きな声で返事をしていた子どもたち。大勢のお客様の前で緊張が大きかったことと思われますが、園長先生の目を見て、一人一人がしっかりと証書を受け取りました。

先生、友達、地域の皆様とのふれあい、日々たくさんの人とかかわり、子どもたちは優しく人を思いやる気持ちがとても大きくなりました。そしてどんなことにも意欲的に取り組む力もとても大きくなりました。毎日の園生活を支えてくださった保護者の皆様…子どもたちは証書授与後、お家の方にありがとうの気持ちを込めて証書を渡しました。

年長児から年中児に向けて言葉を贈りました。言葉を聞いた年中組の子どもたち、年長組への憧れともに、4月からの進級への期待感が膨らんだことと思います。年中組はお祝いの言葉と「あしたもともだち」の歌を贈りました。修了の言葉として、年長児はこれまでの思い出や感謝の気持ちを言葉に、そして、「さよならぼくたちのようちえん」「大きい木」を歌いました。一人一人の立派な姿は本当に素晴らしかったです。

 

式後、年中組の子どもたち、来賓の皆様、職員で年長組を花道に迎えて送りました。「おめでとう!」「今までありがとう!」年長児と保護者の皆様の笑顔と涙がきらきら光っていました。

本日は、地域の皆様や旧職員の皆様に修了式にご臨席いただきました。また、温かいお祝いのメッセージもいただきました。皆様、誠にありがとうございました。本園にかかわってくださっている山田様からいただきました花たちも、今日の修了式で満開となりました。こちらは修了記念制作です。

  年長組の皆さん、ご修了おめでとございます。  

保護者の皆様、入園から本日まで本園の教育活動にご理解いただき、そして、様々の場面でご協力いただき誠にありがとうございました。