文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.04.12

日常

全園児が登園しました☺

始業式、入園式を終え、今日から全園児での園生活が始まりました。先生たちは、一人一人が「楽しかった!また明日も幼稚園に行きたい!」と思えるように、遊びの環境を整え子どもたちの登園を待っていました。ドキドキしながら保育室に入ってきた新入園児、元気よく園庭に飛び出す進級児…いろいろな姿があった朝でしたが、子どもたちは、先生とかかわりながら好きな遊びを楽しんでいました。

年少組の保育室のそばに、小さな砂場コーナーがあります。保育室から近い場所で子どもたちは、思い思いに砂に触れていました。

少し元気がなくなってきたサイネリアの花、お料理(砂遊び)の飾りに使ったり、色水遊びに使ったりしています。

年中児は、ビニル袋に水を入れその中にサイネリアを入れてみました。「お花がきれいに見える。」「ほっぺにくっつけると気持ちいいね。」年長児がやっている色水遊び、年少児も興味津々で見ています。

一緒に遊び方を教えてあげる年長児の姿も見られました。水を入れる時は水道の蛇口を捻って、適量の水を入れています。初めて出会った友達に、優しくかかわる姿を見てとても嬉しくなりました。

aaaaaaaaaaaaaaaaa

年長組はリレーが始まりました。先生や友達と一緒にたくさん走ることを楽しみました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

今日はお天気に恵まれ、子どもたちは外遊びを中心に好きな遊びを楽しみました。新しい環境での生活、安全に気を付けながら、一人一人が一日も早く安心感をもって過ごせるようかかわってまいります。