文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.06.19

😊友達と一緒って楽しいな

年中組がこの頃楽しんでいる鬼遊びは、「島鬼」です。島に入っていると鬼にタッチされないルールです。鬼にタッチされないように、島へ走って逃げます。友達と同じ島に入ると互いにニコニコです。先生や友達の動きを見ながら、自分なりに動きを変えて走ることを楽しんでいます。

年少組は、泡遊びが大好きになりました。今日も朝から遊びの設定がされていて、登園後子どもたちはすぐに遊び始めました。「見て~。ふわふわなんだよ~。」「触っていいよ。」「私のも触っていいよ。」繰り返して遊んでいるので、かき混ぜ方が上手になってきていて、きめ細かい泡ができるようになりました。

年長組、保育室ではごっこ遊びの続きです。グループの友達と「こんなふうに作るのはどうかな?」「いいね。」「ぼくもやってみるね。」アイディアを出し合いながら作っています。

年長組、鉄棒に縄跳びを結んでいろいろな体の動かし方を楽しみました。

 

ブランコのようにして座ったり立ったりして漕いだり、体をぴんと伸ばしてバランスをとったりしました。「できた!」「面白いね!」「今度は違うやり方でやってみる!」「サーカスみたい!」と子ども同士で進んで遊び方を変えて楽しんでいました。