文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.07.17

大掃除・夕涼み会・ツマグロヒョウモン

今週土曜日(7/20)は夕涼み会です。子どもたちの作った飾りが園庭に飾られます。各学年の涼しげな制作の紹介です。

☆   満3才…すいか🍉  年少組…風鈴🎐  ☆

 

☆  年中組…おばけ👻 年長組…ロケット🚀 ☆

当日は盆踊りや花火の他に、縁日で遊ぶ時間もあります。子どもたちは、看板作りのお手伝いをしています。「夜に幼稚園に来るんだよね。」「夕涼み会楽しみ!!」

今日は大掃除をしました。子どもたちは雑巾を絞って、床や棚の拭き掃除を行いました。

 

年中組は、砂場のおもちゃ洗いもしました。布を使って、シャベルや容器をこすって泥を落とします。普段使っているおもちゃが、見違えるように綺麗になり、子どもたちも嬉しそうでした。

こちらは年中組が育てていたエダマメです。終業式前に、ぐんと大きくなり本日収穫しました。子どもたちは明日食べることを楽しみにしています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

玄関の花壇でサナギになっていたツマグロヒョウモン、降園時に羽化していました。「チョウチョウになってるよ!来て来て!!」気が付いた子どもが、嬉しそうに知らせに来てくれました。登園時は大きな変化はなかったのですが、帰りに羽化しているとは…驚きです。

子どもたちは、サナギから出てきたチョウを見て「すご~い!」目を丸くて覗き込んでいます。

子どもたちが帰った後、チョウは無事に羽根を広げて飛んで行きました。オスのツマグロヒョウモンでした。

 

飛び立ったツマグロヒョウモンを見た後に、もう一つのサナギからもチョウが出てきていました。ずっと雨続きでしたが、今日は久しぶりに夏らしいお天気になりました。ツマグロヒョウモンもきっと今日を待っていたのでしょう。