文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.03.12

日常

好きな遊び・大掃除

年長組の子どもたち、卒園式まで残りわずかとなったことを感じながら、友達と活発に遊んでいます。「仲間に入れて!」「いいよ!」今日は2クラスでドッジボールを楽しみました。

満3歳児は、体を動かして遊ぶことが大好きになりました。今日は先生と一緒にしっぽ取りをして遊びました。ズボンからかわいいしっぽが出ています。

年中組の子どもたち、友達とかかわって遊ぶことが楽しく、集団遊びをしたり、固定遊具に挑戦したりしています。登り棒は継続して頑張っている遊びの一つです。

「先生、お花畑があるんだよ。来て!」近づいてみると、ナズナやオオイヌノフグリが咲いています。

「かわいいね。」「きれいな色してる。」「あ、ここにも。」「こんなに小さい…。」小さな草花を一つ一つ手にとって目を輝かせています。小さな春が玄関に飾られています。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

今日は大掃除の日でした。一年間使った自分たちの保育室、「次はどんな友達が使うのかな?」進級してくる友達のことを思いながら、友達と力を合わせて掃除をしました。

全身を使う雑巾がけ、手を広げて力を込めて、拭き掃除をしています。汚れが取れると「もっときれいにする!」と張り切って掃除が続きます。

年長児は玄関や靴箱、そして、職員室、園長室まで拭き掃除をしてくれました。棚の上に置いてあるものを動かして拭く等、隅々まで気を配って掃除をする姿はさすが年長組です。