文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.09.24

日常

好きな遊び・歯科検診

満3歳の子どもたち、登園すると好きな遊びを見つけて安定して遊び出すようになっています。今日は雨が降っていたので、積み木やブロック、郵便屋さんごっこ等を楽しみました。

年少児が空き箱や段ボールを使って何か作っています。「これも貼って。」「ここにも箱つけるんだよ。」葉っぱもついていますね。最近、子どもたちに手紙やプレゼントをくれる『ひらりん』のお家を作っているそうです。大好きなひらりんのイメージを広げて楽しんでいます。

「踊りやるからホールに来てください。」年長児が各クラスにお知らせをすると、子どもたちが集まってきました。踊ることが楽しくなっている年長児、友達や先生に見てもらいたい気持ちが大きくなっています。

友達と一緒にそろって踊る年長児を見て、年少や年中組の子どもたちは手拍子をしたり、拍手をしたりして喜んでいました。「私も旗が作りたい。」「私も踊りたい。」年長児の楽しい姿にたくさんの刺激を受けた子どもたちでした。

今日は歯科検診でした。子どもたちは緊張しながらホールに入ってきましたが、先生の前に立つと大きな口を開くことができました。「できた!」と終わるとほっとした様子になっていました。各クラスでは、歯や歯磨きの大切さについて先生や友達と話しました。