文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.05.23

年中組参観懇談会・ビワ

 今日は、年中組参観懇談会でした。お天気が良かったので、子どもたちは大好きな砂場でたくさん遊びました。 担任の先生も裸足になって元気いっぱい遊びます。

 

裸足になってじゃぶじゃぶと水の中に入る子どもたち、その周りでは、川作りが始まりました。水が流れてくると、もっと長くしたいという思いが出て、夢中になって川を掘っていました。

今日は暑かったからでしょうか、かき氷を作る子どもたちがいました。いちご、ブドウ、トウガラシ味、からし味…いろいろな味を紹介しながら楽しんで作っていました。お家の方に自分たちの好きな遊びの様子を見てもらい嬉しそうな子どもたちでした。

 

各クラスの集合では、友達当てクイズをしたり、紙芝居を見たりしました。子どもたちは、クラスの友達の名前やマークをよく覚えています。「これは○○ちゃんだよ。」とマークを見てすぐに答えていました。

子どもたちは、手遊びをしたり、歌ったりクラスの先生やみんなと過ごす嬉しさを感じています。担任の先生は、「こんなこともやりたい!」といった子どもたちのリクエストを取り入れながら楽しい時間となるようにしています。

 

年中組の保護者の皆様、本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。

年中組が育てているキュウリです。水曜日の朝、年中児がブランコに乗りながら「キュウリさ~ん」「昨日は大丈夫だったの?」とキュウリに向かって話しかけいます。昨日の大雨でキュウリが大丈夫だった心配していたのです。

今日は満3歳、年少、年長組がビワを収穫して食べました。先生たちが高枝バサミで切って落とします。子どもたちはシートをもって受け止めます。年少組は先生が枝を下げてくれ、子どもたちが採りました。弁当の時間、一個ずついただきました。どんな味だったでしょうか。お子様に聞いてみてくださいね。