文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2017.11.17

日常

年長組幼小交流会、観察画展示・満3歳児ミカン狩り

平成29年11月17日(金)

☆ 年長組 ☆

年長組の子どもたちが馬堀小学校庭に行き、幼小交流会に参加してきました。1年生の子どもたちが、いろいろな遊びのコーナーを準備して待っていてくれました。大繩やハンカチ落とし等いろいろな遊びを通して小学生とのかかわりを楽しみました。2学期半頃から就学児健診が始まり、子どもたちは来年度から小学生になることを少しずつ意識し始めている中での本日の会でした。1年生の子どもたちが、一人一人に優しくかかわってくれとてもうれしかったようです。「楽しかった!また行きたい!」と幼稚園に戻ってきた年長組でした。

先日の保育参観で年長組が描いた、秋の自然物の観察画が園内に飾られています。一人一人の観察力、描き方は年長組ならです。来週も飾っておきますので、まだご覧になられてない方はぜひご来園ください。

☆ たんぽぽ組 ☆

たんぽぽ組の子どもたちがミカン狩りをしました。たんぽぽ組は、園庭のブランコ横のミカンを採りました。満3歳児クラスの子どもたちの背にちょうど良い高さにミカンがなっています。「どれにしようかな…?」「う~ん、採れないよ…」「あ、採れたよ!」

ミカンの皮をむくのは難しいですが、少しずつ少しずつ皮をむいてミカンが出てくると「出来た!」と嬉 しそうに先生に見せていました。自分で採って、自分で皮をむいたミカン、とっても美味しかったようです。