文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.01.20

行事

幼児防火教室🔥

全園児を対象とした幼児防火教室を行いました。横須賀市中央消防署、三春町出張所の皆様にご協力いただき、子どもたちにご指導いただきました。

DVDでは、火事の恐ろしさについて知り、火事を起こさないために気を付けることを学びました。炎や煙が出るシーンでは、子どもたちは恐ろしさを感じ、真剣な表情で画面を見ていました。消防者、救急車、はしご車等、火災の時に使用される車両の紹介もしていただきました。

防火衣の着用体験です。防火衣を着た子どもたちは、ホースを持って火を消す真似をしてみました。

消防車見学です。クラスごとにゆっくり見せていただきました。

いろいろな機材が積まれている消防車、「これは何ですか?」「何に使うんですか?」子どもたちが質問すると、消防士の方が優しく答えてくださいました。

最後に職員の初期消火訓練を行いました。「先生、がんばってね。」子どもたちは、日頃見ている消火器をどのように使うのか興味をもって見ていました。

火災を想定した避難訓練は行っていますが、実際に消防士の方のお話を聞き、火の怖さを感じ、火災が起こってしまった際にどのように行動したらよいのか、考える機会となりました。その後、クラスで今日教えていただいたことを振り返りました。