文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.02.21

日常

明日はオリエンテーリング!!・あったかいね!

平成30年2月21日(水)

いよいよ明日は年長・年中組の子どもたちがオリエンテーリングを行います。今日はペアクラスで一緒に集まりました。「明日何色ポイントから行くのかな?」「子どもだけで道を歩くんだよね!」「頑張ろう!」いろいろなつぶやきが聞こえてきます。

最近のいろいろな活動を経て年中児と年長児の仲もぐっと深まり、日ごとに明日を楽しみにする気持ちが大きくなってきています。最後にペアの友達と手をつなぎ「エイエイオー!!」と気持ちを一つにしました。明日は、多くの役員の方に道路を見守っていただきゲームを進めます。役員を引き受けてくださった皆様、寒い中ですがどうぞよろしくお願いいたします。

満3歳たんぽぽ組の子どもたち、今朝はとても寒かったので、暖かくなるようにと手袋の制作を取り入れました。赤、黄、青等の紙の裏には両面テープが貼ってあります。それを一枚一枚はがして手袋の模様として貼っていきました。細かな作業ですが、指先を動かしながら、「取れた!」「ペタッ!」と繰り返し楽しみました。

「ねえ、ここでおやつ食べよう。」「いいよ。」「ケーキおいしいね!」「もしもし、○○よ!」「はーい。またね!」「今度は写真を撮りましょう!」「ハイ、カシャ!」この段ボールの小さなスペースが二人のお家になっています。

道として、車や電車を走らせたりして楽しむことが多かったですが、二人はこうしてはお家に見立てて遊ぶ楽しさを発見しました。しばらくの間、しゃべったり、自分の動きを楽しんだりしながら遊びが続きました。先生に見守られている安心感の中で、子どもたちだけの遊びの世界も広がってきています。