文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.06.14

日常

歯科検診

平成30年6月14日(木)

今日は園医の小林先生にご来園いただき、歯科検診をしていただきました。5月に行った歯磨き指導で教えていただいたことを思い出し、歯磨きの大切さについて各クラスで振り返りました。満3歳や年少組は、緊張したり、涙が出てしまったりする姿も見られましたが、先生と一緒に頑張って検診できたことを褒めてもらい自信がついた子どもが多かったです。

年少組が団扇の制作をしています。本体となる台紙に、自分なりに目や鼻を糊付けしたり、クレヨンで描いたりしました。ゆり・もも組には少しずつ顔が違うパンダ団扇が並んでいます。作った子どもたちにどことなく似ていてかわいらしいです。

年中組の子どもたちは、泡作り遊びを楽しみました。「フワフワの泡を作りたい!」と泡立て器を何度もグルグル回していました。先生たちは、遊んでいる中での気づきや発見を受けとめながら、遊びを楽しめるようにかかわっています。回を重ねるごとに、泡立て器を動かすスピードが速くなってきています。

年長組は、遊びの中で楽しんできた「さかなつり屋さん」に他クラスの友達を招待しました。容器等で作った、いろいろな魚が泳いでいます。年長児がどんな魚がよいか、どんな素材を使ったらよいか、それぞれが考えたり、試したりしながら作った魚です。年少組さんたちがお客さんとして遊びに来てくれたこと、魚釣りを楽しんでくれた姿が、とても嬉しかったようです。

年長組が育てているトウモロコシ、茎が太くしっかりしてきました。今後は、週に1回年長組の子どもたちが肥料をあげていきます。