文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2021.03.05

日常

本日の様子🎶

満3歳たんぽぽ組の子どもたち、今日は先生と一緒に赤土で遊びました。でこぼこの山の上に穴を掘ったり、土を使ってお料理をしたり…自分なりに好きなことを見つけて遊んでいます。

         先生や友達を近くに感じながら安心感をもって過ごしています。

  ボケの花が咲き始めました。蕾がふっくらしてとてもかわいいです。

今日も年少組が年中組と一緒に集合しました。年少児は昨日と違うクラスに行っています。手遊びを一緒に楽しんだり、紙芝居を見たりしました。

「こっちにおいで。」「ここ座ってね。」「お名前なんて言うの?」「私は〇〇だよ。よろしくね。」昨日の経験から、年中児は自分なりに考えて声をかけたりかかわったりする様子が見られました。そのような年中児のそばで過ごす年少児は、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

 

午後、年長組がホールに年中組を招待しました。先日『ありがとうパーティー』を開いてくれた年中組の友達へ、歌とキーホルダーのプレゼントを添えてお礼の気持ちを伝えました。

           💛 いちょう組からつくし組へ 💛

 

          💛 かえで組からきのこ組へ 💛

「僕たちのこと忘れないでね。」「キーホルダーはカバンにつけてね。」「落とさないで大事にしてね。」「かっこいい年長さんになってね。」「また遊ぼうね。」「大好きだよ。」オリエンテーリングでペアを組んだ友達がプレゼントを渡してくれました。年中児はキラキラした目で「ありがとう」とプレゼントを受け取り、喜んでいました。