文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.07.18

第1学期終業式

フウセンカズラの実がなり始めました。「風船見つけた!」年長児が葉の奥に隠れていた実を発見!「風船ってなあに?」「これだよ。」「赤ちゃん風船もあるよ。」「わぁ~。かわいい。」年少児は実のことを教えてもらい嬉しそうです。

 

土曜日の夕涼み会の日には、もう少し実が増えていることでしょう。ご来園の際は、ぜひご覧ください。

asaaaaaaaaaaaaaaaaaa

外遊びの途中で雨がぽつぽつと降ってきたので、子どもたちはホールで盆踊りをしました。手作りうちわを持って、「ゆうき音頭」と「ドラえもん音頭」を踊りました。年少児も振りやポーズを覚え、元気よく踊れるようになっています。

 ★ ★   ★   ★   ★   ★   ★   

各学年のうちわです。季節を感じられる素敵なうちわ、子どもたちがうちわを持って踊る姿がとてもかわいいです。夕涼み会の日はこのうちわを持って盆踊りをします。

         ☆ 満3歳…金魚   ☆   年少組…おばけ ☆

         ☆ 年中組…花火   ☆   年長組…アサガオ ☆

 ★ ★   ★   ★   ★   ★   ★  

本日、1学期の終業式を行いました。園長先生から夏休みのことやお約束について話がありました。

子どもたちは、園長先生の顔を見て、集中して話を聞いていました。うなづいたり、考えたりしながら最後までよく話を聞いていた子どもたち、各学年、クラスの一斉活動での指導や絵本の読み聞かせ等から、話を聞く楽しさが育っているのだと思います。

1学期、保護者の皆様には本園の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。進級、入園時からの子どもたちの成長を振り返り、2学期もさらに一人一人がもっている様々な力を発揮できるようにしていきたいと思っています。病気や怪我に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。