文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2020.07.13

笹焼き🎋・年長組4・5月誕生会👑

先週水曜日に実施予定だった「笹焼き」の会。天候が悪く延期が続いていましたが、今日午前中は雨が降らなかったので無事に笹を焼くことができました。

短冊や飾りがたくさんついている笹を持って、全園児が集まってきました。「よろしくお願いします!!」管理の先生に挨拶をして笹を置きました。

年長組は2階のテラスから、他学年は少し離れたところから笹の燃える様子を見ました。火がつくと子どもたちから歓声が上がりました。

勢いある炎を見ながら、「お願い事が届きますように」とつぶやいていた子どもたち、炎が小さくなるまでずっと見ていました。

 

子どもたちの大切なお願い事、空高く煙になって上がっていきました。              みんなのお願い事が叶いますように 

 

🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁 🎁   🎁 🎁

今日は年長組の4・5月の誕生会を行いました。6歳になった誕生児、今年度初めての会ということもあり少し緊張していましたが、インタビューが始まると友達が温かい拍手を送ってくれとても嬉しそうでした。

クラスの友達から「ハッピーチルドレン」の歌をプレゼントしました。

園長先生から色紙、担任の先生から誕生カードをいただきました。年長組は、色紙に記念の足形をとっています。

 

会の最後には先生からのお楽しみがありました。マジシャンに変身した先生の手品を見て、「すごい!」と大喜びの子どもたちでした。

☆ 年長組4・5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます ☆