文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.10.16

衣替え

本日から衣替えとなり、満3歳・年少組はスモック・短パン・カラー帽子、年中・年長組はブレーザー、スカート・ズボン、制帽のスタイルでの登降園となります。園では全園児が短パン、スモックで遊びます。

※ 本日予定していた避難訓練は、天候が不安定だったため延期いたしました。

お休みの間にマリーゴールドの花がたくさん咲きました。雨や曇りのぐずついたお天気でしたが、鮮やかな色を見ると元気が出ます。

小さなマリーゴールド、ドングリたちの仲間に入りました。

「ごはん食べた!」金魚の水槽にぴったりくっついてエサを食べる様子を見ているのは満3歳児です。

 

保育室前にポストが…?!年少組の子どもたち、お手紙を書いているようです。

 

 「お手紙届きますように。」誰に宛てたお手紙かな?ニコニコして投函していました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

年少組保育室では、梯子と平均台を組み合わせた設定があります。どうやって渡ろうかな?四つん這いになったり、穴に足を入れたり…バランスを取りながら自分なりに進むことを楽しみました。

 

雨が止むと、子どもたちはすぐに園庭へ。年中組は鉄棒、縄跳び、鬼遊び等、大好きな遊びを楽しみました。

                                          

今週は気温の低い日が多くなりそうです。子どもたちの健康面に気を配り、うがい手洗いをしっかり行うようにしていきたいと思います。