文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.06.21

🎁誕生会(6月年少&年中組)他

クチナシの甘い香りが漂い始めました。アジサイは満開です。

「ねえねえ、こんなのあったよ。」「まんまるだね。」テーブルの上にあった実を見つけた年少児、嬉しそうに手にとっていました。年少組の子どもたちあ、安心感をもって園生活を送れるようになり、こんなふうな友達とのやりとりの場が増えてきました。

「1、2、3・・・。もういいか~い!」「どこに隠れる?」「あっちあっち!」駆け足で隠れ場を探します。見つけた場所は・・・。

木々の間でした。「先生来るかな。」「まだまだ。」「あ!京急電車が見えた!」「どこどこ?」「電車バイバ~イ!」隠れている間も楽しそうな会話が聞こえます。「見~つけた!」「わぁ先生。見つかっちゃったね。」微笑ましい一場面でした。

 

ホールで、年中組6月の誕生会を行いました。今月は3人の子どもたちが5歳の誕生日を迎えます。今日は都合により、2人の友達のお祝いをしました。誕生児は、ドキドキしながらも、ひとつ大きくなった喜びが表情に表れていました。お家の方は、インタビューでお子様の好きなところを話してくださいました。

園長先生から手形の色紙をプレゼントされました。園長先生と一緒に撮影した写真つきの色紙です。

「お母さん、いつもありがとう!」大好きなお家の方へ、お礼の気持ちを込めた、カードを送りました。

先生たちからのお楽しみは、ヘビ人形のダンスでした。ヘビの動きが楽しくて、子どもたちは最後まで友達と笑い合っていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaa

年少組は保育室で誕生会を行いました。今月の誕生児は2人です。お家の方や友達に「おめでとう」の言葉と拍手をもらってニコニコの誕生児です。

クイズでは、誕生児の好きなものを教えてもらいました。ご家庭で描いてきていただいた絵を見て、子どもたちは「当たった!」と大喜びでした。

最後は、先生からのお楽しみを見て楽しいひと時を過ごしました。

右側の写真は、玄関の誕生表(全園児)です。子どもたちは、誕生月の自分の名前を見て喜んだり、友達の誕生日に興味をもったりしています。

☆ 年少・年中組の6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます ☆