文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.12.16

日常行事

豚汁パーティー

今日は豚汁パーティーでした。今日の具材は幼稚園の畑で収穫した野菜です。満3歳は九条ネギ、年少組はコマツナ、年中組はダイコンです。自分たちで種まきや苗植えをした野菜が大きくなる様子を見ていた子どもたちは、今日の豚汁パーティーを楽しみにしていました。

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaa

年中組は子どもたちがダイコンを切りました。お手伝いの方についていただき一人一人包丁を使って切りました。aaaaaaaaaaaaaaa

切り終えた時は、「できた!」とにこっと笑ってほっとした様子でした。自分でできたことが自信となったのだと思います。

「野菜を持ってきました!お願いします!!」「は~い!美味しくしますね!」

お手伝いの方にご協力いただき、具沢山の美味しい豚汁が出来上がりました。

各クラスでは、具材となる野菜の栄養について話を聞いたり、自分たちが収穫した野菜が入っているか探したりしながらいただきました。

具が多くボリュームのある豚汁でしたが、とても美味しかったのでしょう。各クラスおかわりをした子どもがたくさんいました。

 

自分たちで育てた野菜を食べる喜びを味わっていた子どもたちでした。

お手伝いいただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。