文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.10.18

日常

踊りパーティー・高台避難訓練

平成30年10月18日(金)

【 踊りパーティー 】

今日は全園児がホールに集まって「踊りパーティー」を行いました。運動会で踊った各学年の踊りを互いに見せ合いました。運動会前から互いの学年の踊りに親しみをもっていた子どもたち。今日は音楽がかかると、他学年の踊りでも自然と体が動き出していました。

♫ 年中組「リンリンマーチ」 ♫

年長・年少組が自分たちを真似して踊ってくれたことが嬉しく、張り切って旗を振って踊っていた年中組の子どもたちです。

♫ 満3歳&年少組「かえるんば あひるんば 」♫

けろっぴになりきった子どもたちは、ニコニコで舞台に上りました。年中組や年長組が見ている中、ドキドキよりも楽しい気持ちの方が大きかったようです。日頃から、他学年とかかわり親しみをもっているので今日のパーティーも楽しめたのではないかと思います。

♫ 年長組「GUTS!」 ♫

年長組が前に出ると、満3歳、年少、年中組は「やった!年長さんの踊りだね!」とワクワクしていました。年長児を真似して、踊ることを楽しんでいた子どもたち、気に入った振り付けも出てきているようです。

各学年、運動会を経験して自信がつき、踊ることを心から楽しむ姿が見られました。

 

【 高台の公園へ避難訓練 】

昼食後、高台への避難訓練を行いました。サイレン、放送とともに教師の指示を聞き、馬堀町3丁目公園に向けて歩き出しました。津波については、各クラスで日頃から知らせており、その怖さや訓練についてそれぞれ意識をもっています。年少・満3歳の子どもたちは、怖かったり、転んでしまったりすることもありましたが、津波から逃げられるようにと最後まで頑張って歩きました。

各学年、外遊びの中で、足腰が強くなっており、今日の訓練でもしっかりとした足取りで歩くことができていました。園に戻ってくると園長先生から一人一人が頑張って歩けたこと、短い時間で避難できたことをたくさん褒めていただきました。