文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.10.17

日常

避難訓練・いちご組(年長児と一緒に)

平成30年10月17日(水)

【避難訓練】

本日の訓練は、いつもより早めの2、4コースのバス到着後に避難訓練を行いました。外で遊んでいる子ども、身支度をしている子どもなど、いろいろな動きをしている中で訓練が始まりました。子どもたちは、慌てずに近くの先生の指示を聞き、落ち着いて避難することができました。人数確認後は、園長先生と一緒に『お・か・し・も・ち』の約束を確認しました。

いつもと違う時間帯で行うことで、子ども先生たち共に様々な想定の中での避難に備えらえるように考えています。明日は、全園児で高台避難訓練を行います。

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa

【 いちご組 年長児と一緒に 】

年長児の「はじめのことば」から始まった本日のいちご組。年長組の子どもたちと一緒に、いちご組の子どもたちはいろいろな運動遊びを楽しみました。体操の振り付けや用具運び等、いちご組の友達のためにと、年長児が進んでお手伝いをしてくれました。

運動会で踊った「GUTS!」、年長児は、「いちご組さんに見せてあげたい!」と笑顔いっぱいで踊りを見せてくれました。年少・満3歳児も大好きな年長組の踊りの曲がかかると、リズムに乗って一緒に踊りました。

   

玉入れの準備も年長児が進んで行いました。お家の方に抱っこしてもらい、いちご組の子どもたちは、玉をかごに入れることができました。

最後は、運動会で年中組が行ったペロちゃんキャンディーを運ぶ競技を行いました。いちご組の子どもたち、お家の方と一緒にゴールまで頑張ってペロちゃんキャンディーを届けることができました。

手押し車やキャンディーの準備、シャラシャラトンネル、いちご組の子どもたちが楽しめるようお手伝いをしていた年長児。「これを持ってくださいね。」等、進んで自分から言葉をかけ、動く姿が見られました。相手のことを思い、振る舞うことができるようになっている姿に成長を感じました。

年長組の子どもたちの優しい言葉がけや触れ合いの中、いちご組の親子は楽しい運動遊びの時間を過ごしました。お越しいただいたいちご組の皆さん、本日はありがとうございました。