文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2018.04.17

日常

避難訓練・ぐるぐるぐる

平成30年4月17日(火)

今年度初めての避難訓練を行いました。今日は、地震や火事等を知らせるサイレンの音を知り、新しい保育室からの避難の仕方を知りました。満3歳と年少組はサイレンの音に少し驚いた様子もありましたが、教師の真似をし、小さくなって頭を守る練習をしました。年中組は、教師の話を落ち着いて聞き、慌てずに園庭に避難しました。

年長組は保育室が2階に変わったため、非常階段等を実際に歩き、避難経路を確認しました。子どもたちは、2階からの避難ということを意識して歩いていました。「お・か・し・も・ち」の約束や防災頭巾のかぶり方等、今後も発達に合わせて子どもたちに伝えていきます。来月の訓練では、全学年で園庭に避難します。

たんぽぽ組も教師と一緒にサイネリアの花びらで遊んでいます。年上の友達の真似をして、木の枝でかき混ぜています。「ぐるぐるぐる。ぐるぐるぐる…。」この動きが面白くなってくると、容器に顔を近づけて繰り返し、繰り返し混ぜることを楽しんでいました。

こちらは、年中組の保育室です。音楽に合わせて、紙テープのステッキをぐるぐる回しています。途中、跳んだり、ポーズをとったりしています。とても長い紙テープですが、上下左右に腕を動かし、全身を使って踊っていました。先生や友達の温かい眼差しのもと、のびのびと体を動かしていました。

好きな場や物、やってみたい遊びが出てきて、少しずつ安定して過ごす時間が長くなってきています。進級・入園から1週間が過ぎ、少し疲れが出ているお子さんもいるようです。一人一人の体調や気候を見ながら、園生活の流れを作っていきたいと思います。