文庫幼稚園

BLOG

過去の記事を見る

2019.01.16

日常行事

避難訓練・ダイコン&ニンジンのスープ(年少&年中組)

平成31年1月16日(水)

【 避難訓練 】

本日は大きな地震、余震等による園舎倒壊に備えた避難訓練を行いました。子どもたちはサイレン、放送内容を聞いて素早く態勢を低くしました。室内、園庭でもしっかり頭を守って地震が収まるまで待っています。

地震によりテラスや入口等に、物品が散乱した状況の中で安全に避難できるよう訓練しました。近くの先生と一緒に周囲や足下に気をつけながら園庭まで避難しました。

どの学年も慌てることなく、防災頭巾を被って避難場所に向かうことができました。子どもたちが速やかに整列できるため、各クラスの人数確認もとてもスムーズでした。

満3歳の子どもたち、防災頭巾を自分で被ることに慣れてきました。担任の先生から、防災頭巾は災害時に自分の命を守るためのものであることを聞き、満3歳児なりに理解しています。

【 年中&年少組 】

昨日収穫したダイコン(年中組)とニンジン(年少組)を使ったスープを食べました。園長先生、担任や管理の先生が朝早くから煮込んでくださった美味しいスープです。昨日収穫したばかりの瑞々しいダイコンやニンジンは柔らく味がしみ込んでいました。

年中組は、ダイコンの葉っぱも少しずつ味見しました。「ちょっとだけ苦いかな…。」「なんだか大人の味…。」

「ダイコン食べたら、お腹がホカホカになってきた!」「うん。あったかくて美味しいね。」年少組、年中組ともにおかわりをたくさんした子どもたちでした。

残ったダイコンは乾燥させて切干大根にしています。年長組の子どもたち、「そうだ!思い出した。年中組の時、作ったね!」昨年の経験したことを懐かしんでいる姿もありました。