9月12日(金)

敬老のお手紙(全学年)

 敬老の日に合せて、どの学年の子ども達も自分達のおじいちゃんやおばあちゃんに宛ててお手紙を作りました。年長の一部の子どもは文や名前を自分で書きましたが、他の子ども達は手形を押したり色塗りをしたりするだけなので、手紙を書くでなく作るという感じです。


 その手紙を、今日はポストに出しに行きました。園から道路を1本隔てた郵便局のポストなので、どの学年も自分達で出しに行きました。




 年長の子ども達は、手紙を出した帰り道の横断歩道を一人で渡る経験をしました。「手を揚げて右を見て、左を見て、もう一度右を見て、車が来ていなければ渡る。」とおまじないのように唱えながら、真剣な顔で横断歩道を渡っていました。
 先生が横に着いていてくれますが、渡るか渡らないかは自分で判断しなければならないので、なかなか判断ができずにずっと右左を見ていて第1歩が踏み出せない子もいました。



 年長の子ども達は、あと半年もすると小学校です。登下校を含めて1人で外を歩くことが多くなります。その時に備え機会がある毎に道路の歩き方や横断歩道の渡り方を経験しておくことが大事です。手紙を出しに行った帰りに横断歩道の渡り方を経験するのもそんな理由からです。
 高齢者の方をお呼びしての交流会を、数年前までは敬老の日に合せて行っていました。けれど気候の関係や運動会が間近にあることなどから、最近では3学期に「敬老の会」として行うようになりました。



いちご組のお知らせ(未就園児学級)

 来週のいちご組は、下記のような予定です。参加してたくさん楽しんでください。
1.日 時 平成26年9月17日(水) 10:30〜12:00
2.場 所 まぼり幼稚園ホール
3.内 容 ・お店屋さんごっこをして楽しもう
※ 今週準備したお店屋さんの帽子やバック、売る品物を使って、いろいろなお店の売り子さんになったり、お客さんになったりして楽しみましょう。
4.その他
 ・申し込みも費用も必要ありません。
 ・帽子やバックがなくても大丈夫です。(予備が準備してあります。)
 ・お店で売る品物は、いろいろ準備してあります。
 ・園庭の駐車場開放はありません。(在園児の保育中ですので)
 ・11月10日(月)の蜜柑狩り遠足の申し込みを受け付けます。


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
{COMMENT}
コメント
{COMMENTLOOP} {COMMENTBODY}
{COMMENTEMAIL}{COMMENTUSER}{/COMMENTEMAIL} : {COMMENTURL}URL{/COMMENTURL} : {COMMENTYMD}d/M.Y [D] G:i{/COMMENTYMD} : {COMMENTID} : PAGE UP↑↑↑
{/COMMENTLOOP}
コメントする









{/COMMENT} {TRACKBACK}
この記事のトラックバックURL
{TRACKBACKLOOP}
{TRACKBACKBODY}
{TRACKBACKUSER} : {TRACKBACKYMD}d/M.Y [D] G:i{/TRACKBACKYMD} : PAGE UP↑↑↑
{/TRACKBACKLOOP}
{/TRACKBACK}
<<<<< 2021,Oct >>>>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
横 210 pixel 縦 135 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 210 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。