文庫幼稚園

BLOG

2019.07.04

食育

カレー集会

今日は子どもたちが楽しみにしていたカレー集会でした。

「ご飯いっぱい持ってきたよー!」「早く食べたいなー!」と朝から待ちきれない様子でした。

カレー集会の前に、年中さんが会場をセッティングしてくれました。

 

机をピカピカに拭いたり、カレーを入れるどんぶりを用意したりと大張り切り!

「僕たちに任せて!」「こっち、どんぶり足りないよ!」など一人一人が一生懸命に

お手伝いする姿は、とても立派で、頼もしかったです。

全園児がホールに集合したら、まず最初にカレーにちなんだ職員劇を観ました。

野菜が嫌いな子ウサギ。怒った野菜たちは逃げ出してしまいます。

野菜がなければ、カレーは作れない…。困った子ウサギたちは野菜を探しに出かけます。

無事に戻ってきた野菜たちをウサギのお母さんがおいしいカレーに変身させてくれました。

子ウサギたちは、好き嫌いしないでモリモリ食べましたとさ!

野菜たちが、「みんなも好き嫌いしないで食べてねー。」というと「全部食べるよー!」

と子どもたちからたくさんの声が聞こえてきました。

係の保護者の皆様には、雨の中、おいしいカレーを調理していただきまして

ありがとうございました。年長さんが育てたジャガイモや年少さんの育てたピーマンなどが

入ったおいしい夏野菜カレー。ホール中においしい匂いが漂っていました。

持参したご飯をどんぶりに移し、クラスごとにカレーをかけていただきました。

全クラスが集まっての会食は、とても和やかで素敵な雰囲気でした。

いただきますをすると、「おいしい!!」「じゃがいも発見!」などの声が

あちこちから聞こえ、満面の笑みで食べていました。

おかわりもたくさんして、なんとカレーはすべて完食!

「カレーパワーいっぱいだよ!」とお腹を突き出して見せてくれたひよこさん。

とても美味しかったことが伝わってきました(^_-)-☆

おうちの方の愛情いっぱいのさやま幼稚園カレー!

とても美味しく、楽しいカレー集会となりました。

 

もうすぐ七夕です🎋

子どもたちの願い事をのせた織姫、彦星が玄関先に飾ってあります!

幼稚園にお越しの際はぜひ、ご覧になっていただければと思います。