文庫幼稚園

BLOG

2020.05.22

2020年5月

ミルクちゃん🐰はじめてのおさんぽ

 

さやま幼稚園の皆さん、こんにちは。

5月22日 金曜日 曇りです。お元気でお過ごしですか。

冷たい雨が降り続いていましたが、やっと上がりました。

今年もみかんの花が咲いています。白くて、可愛いお花です。

この葉っぱが好きな蝶が、卵を産みにくることがあります。

葉っぱが食べられていたら、そのうち幼虫が見つけられるかもしれません

今日は、ミルクちゃんを小屋から出し、園庭をお散歩させました。

いつも元気がいいミルクちゃん♪

外に出られたことが嬉しかったようで、小屋の周りを跳ねていました。

 

「はやく、みんなに会いたいぴょん!」

うさぎが好きなニンジン、キャベツなどの切れ端など、幼稚園が始まったら、ぜひ、持ってきてあげてみてくださいね。

 

涼しくて過ごしやすい日です。

先生たちも外で体を動かしました。

 

走り幅跳びをしたり、ターザンロープをしたりしました。

こっぱ村広場には2つの砂場があります。

新しい砂を入れていただいたので、ふっかふかです。

 

 

お部屋では、腹筋や腕立て伏せをして鍛えている先生たちもいます。

皆さんも、おうちの方と一緒にチャレンジしてみてください。

  

運動をする前には、準備体操をして、無理のないように楽しんでください。

皆さんと、体を動かして遊べる日を楽しみにしています。

おいかけっこやおにごっこも楽しそうです。

あれあれ、先生たちがかくれんぼをしています。

どこに隠れているでしょう???5人の先生たちが隠れていますよ。

 

雨の日は外遊びができませんね。

おうちでピザづくりはいかがでしょうか。段ボールに広告紙や色紙を細かく切って、糊で貼ります。トマト、チーズ、ニンジン、ピーマン、お肉・・・いろいろな食べものに見立てて作ることができます。

さて、クイズの答えを発表します。

この昆虫の名前はわかりましたか?

実は、トンボの幼虫 ヤゴなんです。

トンボは幼虫の時は水の中で暮らしています。羽化する時がくると、草を伝って水の中から出てきます。この姿からトンボになる日が待ち遠しいです。

どんな種類のトンボになるのでしょうか。もし、おうちに図鑑があったら、ぜひ調べてみてください。そして、教えてほしいなと思います。

最後に隠れていた先生たちです!

5名の先生、全員見つけられましたか。