文庫幼稚園

BLOG

2019.06.13

令和元年5月

今日のいろいろ♪

今日は過ごしやすく、とても気持ちの良いお天気でした。

「このお天気が土曜日も続くといいな・・・。」という思いの職員です。

本日、保護者の皆様に15日の公開保育についてのプリントを配布させていただきました。

昨年度から継続して「夢中になって遊びや活動に取り組む子の育成~学び豊かな環境の工夫~」

について研究を進めております。保育の向上のため、連日職員で話し合いを重ねて15日を

迎える準備をしております。土曜日のお休みのところではございますが、お子さんの登園に

ぜひ、ご協力をよろしくお願い致します。

今日は、職員が家の庭から植物を持参し、生き物コーナーで楽しめるようなコーナーを設置し

ました。すぐにひよこさんがやってきました。遊びにつかえるように、葉っぱを千切ったり、

予めトゲを取り除いた薔薇の花を生けたりして楽しみました。

「何してるの?」子どもたちの人数が増えてきたので、すのこを渡りにして外へつなげました。

オープンテラスのような空間になり、子どもたちも嬉しそうに図鑑を観たり、草花遊びをした

りしました。

登園時に保護者の方からも、「素敵ですね。」「楽しそう!」と子どもたちの遊びに共感して

いただきました。

空き容器に水を入れ、自分なりの感性で薔薇を生けてみました。

その様子がとても素敵でした。

 

さて、熱中症対策の一環として「ぞうさんの水浴び」というシャワー用具を新たに設置しました。

噴水、ミスト、水道の3種類の用途になります。

本日がデビューの日でしたが、子どもたちはそれは大興奮して大変な騒ぎでした。

しばらく楽しんだので一度栓を閉め、片づけようとしたところ、誰かがまた水道の栓を開いた

ようで、思い切り浴びてしまいました・・・。

子どもたちに大笑いされたひと場面でした。これから大活躍しそうです。

年中のりすさんでアゲハの幼虫が羽化しました。

無事に成虫になり、みんなで感動体験をすることができました。

子どもたちもとても嬉しそうです。