文庫幼稚園

BLOG

2022.05.13

2022年5月

参観☆年長

今日は雨が降ったり止んだりしていた1日でした。朝からワクワクギャラリーは子どもたちで賑わっていました。ホワイトボードには今日も素敵な作品がたくさん描かれていました。

さて、本日は年長さんの参観日でした。雨は降ったり止んだりしていましたので、室内で「おたまレース」を行いました。最近、年長組さんが夢中になっているリズム『昆虫太極拳』で準備体操をしました。しなやかな動きの中にきびきびとした昆虫のポーズが入る楽しいリズムです。年長担任も子どもたちも息がぴったりと合っていて、素晴らしかったです。この年長さんの踊りに憧れて、活動中に年中さんや年少さんがじっと見ていたほどです。

今回はおたまの上にボールを載せて運ぶ競争をしました。はじめに先生にやり方を見せてもらいましたが、早くもやってみたい!といった意欲が感じられました。なんに対しても全力で楽しめる年長さんです。ボールが落ちないように慎重に歩いたり、おもわず手でボールを押えてしまう微笑ましい様子も見られました。年長さん一人一人がとても楽しんでいる姿に大きな成長を感じました。

たくさん拍手をして友達を応援している姿も素敵でした。次回はきりんさんぞうさん対抗で行う話も出ていましたので、楽しみです。本日はご多忙の中、参観にお越しいただきました年長の保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、午後は雨の中、多くの保護者の方々に懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。